人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第14回しっぽねずみ勉強会「我が家の冬支度」
さて 今回は私のリクエストです★ずいぶん前に予告しておいて もうすっかり初冬!?
冬支度も完了に近づいていることでしょう♪しかも火曜日なんて中途半端なときにだしてしまいました(笑)
第14回しっぽねずみ勉強会「我が家の冬支度」です!

皆様よろしくお願いします♪
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
勉強会参加者様☆ありがとうございます~新規参加者も募集中☆コメント大歓迎☆
お名前をクリックすると記事をアップされるHPまたはブログに飛びます
メロマロままさん ねねちょびんさん しおのさん よねさん よっし~さん
じゅりさん tomomiさん tenjikunezumihanasakuraさん
綾さん みやぎさん 翠さん ななさん 花神さん 無月かえでさん
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



まず思いつく冬支度といえば…暖房!なのでケージの暖房について
第14回しっぽねずみ勉強会「我が家の冬支度」_c0005835_23363919.jpg床暖
今ある木材を使って柵を作りプチプチを2重に
天井も床もぷちぷちで覆います
床にはぷちぷちの上にキャンプなんかで使うマット
(5mm厚程度で保温効果あり)
この上に電気毛布 汚れ防止に新聞紙 でケージ
※ぷちぷち=梱包用のエアキャップ(?) 昨冬もほぼ同様で問題はなかったですが 電気毛布本来の使用方法とは違うので 問題が起こっても保障できません…ご自分の判断でお願いします
保温電球
"マルカン保温電球40W"を使用
室温+7℃程度になるそうなので(というかコレしか売ってなかった)パワーが足りない気もしながら購入
今は寝床のそばにコレをつけてます ピークの寒さ(1~2月頃)には床暖と合わせて使用予定.

今はラット組が床暖(妊婦さんがいるので) デグ&ハムが電球共有です
室温をはかりつつピークの寒さ頃にはまた追加するかも??

フリース寝床
皆にフリースorそれに等しいもの の寝床が入っていて皆そこで寝てます
妊婦さんには巣作り実験中のため巣材にティッシュとキッチンペーパー,布類

乾燥たんぽぽ
10月終わり頃に大量のたんぽぽを摘んで乾燥=保存
市販品もあるけど貧乏学生には重宝&無添加で一石二鳥!?
デグにもラットにもハムにも人気で早くもなくなりそう…

他に…何かやってるかしら?夏よりちょっと餌は多めに かつ カロリー高め(デグ以外)
嫌がられても朝起こして体調チェックもします(デグ以外にはただの迷惑行為^^;比較的皆朝でもすぐ起きてはきます)

第14回しっぽねずみ勉強会「我が家の冬支度」_c0005835_0243319.jpg前回の続きで齧り木固定器具
コの字型の金物です
両端にネジがきってあるので座金をはさみ調節しナット留め
(ここで座金は2枚)
問題はコの字に木材のサイズが固定されてしまうこと
ネジ部分がやたらでてるのが気になるけど…
コの字の金物は1個52円(ナット付き)座金は…50円以下

by dorothy-89511 | 2005-11-15 00:39 | しっぽねずみ勉強会
<< 記録 記録(6日目) >>