人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お相手変更(3日目)
お相手変更(3日目)_c0005835_24434.jpg別居が長くなればなるほど
ご機嫌斜めが続くスティンキーとの同居ができなくなるような気がして
フィースも交えてオトコ組で散歩を行った




散歩中わびちゃんは待機だったが 少し空いてたわびちゃんケージにスティンキー突入!まぁ誰がパパでも成功すれば…なんて気持ちで観察.しばらくすると交尾をば…ぉお!これか!という感想(笑)見事に身を反らして,今まで見たこともないほどに尻尾があがる.ブルブル震えスティンキーが乗っかりブルブル.

あんなに仲良くしてたフィースの現場を見なかったのは,発情日でなかったためだろう.この際ハッティもなんて悪魔のささやきに負け(ォイ!)わびちゃんをケージから出して,皆一緒に散歩させてみた.♂♂♂×♀なんちゅー危険なことを…情緒不安定に思われたスティンキーがかなり落ち着いていたし,2回した後,興味を示さなくなり,フィースはまるで興味がなかったのがよかったらしい.

しばらく観察していると,ハッティまでも交尾…どうやら,発情日だったようだ.ってことは未確認はフィースだけか.しかしフィースは発情日ではなく,追いかける行動はしたものの,その後わびちゃんが物陰でそれらしきポーズを一度しただけだったし,そのときも微妙な位置にいた.3日間一緒にいたけれど猛烈な追いかけっこが見られなかったわけだから,フィースが成功しているか定かではない.

よし!ここは最初の予定通りハッティに頑張ってもらいましょう!(ってもう誰がパパかわからんが)ってことで,スティンキーとフィースを引き上げてケージにふたりっきりにした.散歩中に3回.ケージ内でも間隔をあけて猛烈な追いかけっこをし,行為をすること20回近く.見てない時間もあったから30回近いのでは?まるで教科書通りで驚いた.休憩も挟み計3時間は活動していたわけだから妊娠しているはず.ラットの性周期は4~5日だから次の発情日にあわせてみよう.何か反応が変われば妊娠している可能性も高まる.

パパの件だが,誰だかわからない…ラットの発情前期と発情期はそれぞれ約12時間といわれているようで,賞味3時間程度のハッティとの追いかけっこ,その前の時間はフィースが居座っていただけに予測不可能.さらに2回スティンキーが交尾をした.スティンキー誕生秘話がモノを言うかも知れない,などと考えてしまった.スティンキーのパパは今でもふたりだし,カラーは違うもののふたりともフーデット.すばやく行動したパパ(カラー的に)の方が成功を収めていたかもしれない.遺伝の話はわからないけど,スティンキーが成功していればフーデットがでるし,ハッティなら全員ハスキー,フィースなら…?とにかくわかりやすいのはハスキーしかいなければハッティがパパということ.ラットの♀は体の大きな♂を選ぶようだし,回数もはるかに多いハッティがパパの可能性が大.

私自身は観察していて興味深かったけど,散々追っかけまわされたわびちゃん,お疲れ様(´ω`;;)今日のごはんは,豆腐に米粒もつけちゃう!
体重:わびちゃん303g
----------------------------------------------
翌朝ハムスターのように膣栓の確認をしてみたができず.調べたところ翌朝ではなく,直後でいいらしい.そうなるとスティンキーとの交尾後確認したときになかったので,ハッティ説が有力か?どうなるお見合い…※♂♂♂×♀なんてことは危険そのもの,発情日が重なってなかったからこそよかったもののごめんね.
by dorothy-89511 | 2005-11-11 23:59 | ラット
<< 記録(4日目) 記録(2日目) >>