<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ラットオフ
初めてでした。
オフというもの自体・・・
皆様にも初めましてで、駅でどなたなのだろうかと不安も多々。
でもマイキーさんがお持ちのキャリーを一目見て確信しました。
あの中にはラットさんが・・・(lll´▽`lll)
合ってました、よかったです(汗)

主催者様宅到着早々、ベビラットわらわらを見させていただき撫でくりまわさせていただきました。ちびっこい~かわいい~しかも大きくなる遺伝子が(・_・。)グラッときそうでした。
たくさんのラットさんをかまえて幸せでございました。
とくにジャンボなパパたちには驚きと憧れが・・・スティンキー、君のパパはこんなに大きいのよ、君も大きくなってよ~ずっとジャイアンとよばれてるほうのパパを撫で回して、お疲れのツチノコ座りも拝めて、私もジャイアンパパファンになりました(笑)

参加された皆様、ありがとうございました(´∪`●)
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-04-30 23:51 | ラット
しおのさんちの・・・
c0005835_22313191.jpg

「うちのデグー」しおのさんちにいってきました~
まずカカオくんが出迎えてくれました。これが生カカオくんか~しおのさんがなでなでされるとすぐにトロケ顔に(lll´▽`lll)か・・・かわゆぃ~~~もらんよりももっととろけてる~~~
そしてラットさんズ。トフスビフスくん!のそっと登場でした♪トフスくんはお休み中で、まず、ビフスくんにこんにちは^^大きいわ~

お茶をごちそうになったのですが、そこに「カカオのケーキ」・・・これは食べちゃいけませんよね~なんていったくせに頂きました(笑)おいしゅうございました。

その後、しおのさんがカカオくんを抱っこ♪なんだ!このベタ慣れ具合はぁ( ̄Д ̄;;)なでなでさせていただき、ベタ慣れ具合を再チェック・・・う~ん。。。。
トフスビフスくんにも出ていただき、なでなで・・・興奮ぎみでした(汗)スティンキーが大ハッスル中と同じように、はずんでいた。でもしっかりと重量を確認して、バシバシ写真を撮らせていただきました。

快く招いてくださいました、しおのさん、ありがとうございました~
また、お邪魔させていただきたいです♪こっちにおいでの際は(めちゃくちゃ田舎ですが、魚はおいしいです☆)ぜひ、うちのこたちにも会ってください(≧∀≦*)
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-04-29 22:09 | デグラット
異種対面
c0005835_22241660.jpgもらん→も  ハッティ→ハ
ハ)あ!茶色いおじちゃんゃん!
も)誰がおじちゃんだ!もらんさんと言いなさい!
ハ)おっちゃん、遊ぼ~
も)・・・
c0005835_22275296.jpgハ)ねぇねぇ~
も)今忙しいの!
ハ)僕にもちょうだいよ~
も)絶対ダメ!!!!
ハ)ちぇ・・・
c0005835_22283419.jpgも)うげっ!まだいたのかよぉ~
ハ)うん!遊んで~
も)ついてくんなぁよっ
ハ)ぶーぶー
も)うるさぁぁい!
こんな感じでした(笑)
もらん散歩中、ちょいとした隙間からハッティ脱走!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
スティンキー脱走は寸前で阻止(というか、興味なし)できたものの、焦った。
んが、裏から一緒に出てきました^^;
よかった、ハッティがチビでおっとりさんだったおかげでしょうか?
大きくなっても仲良くできるのか~?
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-04-26 22:40 | デグラット
チビデカ兄弟仲良く一週間
c0005835_21544115.jpg一週間経ちました。
チビの成長は早いもので、見てもわかるほどに成長してます。ハッティ150gに。あぁ、でかくなるのはあちゅーまだ。
実は、昨夜一泊ほど実家に帰ってました。ハッティお披露目です。
その間ハッティと離れていたスティンキー。4日ぶりの一人の夜・・・スティンキー兄ちゃんは、寂しかったらしく戻ってきたハッティを抱きしめた(のように見えるだけ)。
ハッティもうれしかったのか、スティンキーの背中に乗ったり遊んでもらっています。
ぅ~ん、これが多頭飼いのすばらしさなのか・・・
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-04-24 22:01 | ラット
もらんも喜ぶ
c0005835_18292322.jpg深夜もらんの嫁候補がお腹の中にいること=妊娠確定報告を頂きました。しかしまだ、嫁=♀がいるかどうかは生まれてくるまでもちろんわかりません。(生まれてすぐでは性別わかりませんが)
とにかく♀が生まれてくることを祈るばかりです(´・ω・`)

その嫁候補をお腹に宿しているのが、先日から生牧草のお話で出てきている綾さんとこの「真夜さん」です。2度目の出産です。父は「光臣」氏。さあ何匹お腹の中にいるのでしょう。ちなみに前回(2004年11月)の出産では6匹でした。

予定(予定は未定)は5月頭らへんだそうです。もちろん何匹かも性別もわかりませんが、生まれたら里親募集されます。中国地方・日本海側ではかなり珍しくペットショップにもいない「デグー」です。飼ってみたいな~って方がもしいっらっしゃいましたら、七畳間の綾さんか私までご連絡ください^^
私は鳥取在住ですが、時により広範囲にお届けできますし、周辺県ならば大丈夫です。
※1 とっても気の早い話です。生まれてから正式に募集されます。

どんどん増えていきそうな予感・・・(* ̄m ̄)
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-04-23 18:48 | デグー
ごた~ぃめ~ん
c0005835_22575389.jpg

全員集合です。右にもらんがいます、もちろんケージ越しで。
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-04-21 23:01 | デグラット
発芽→成長
c0005835_22531559.jpgHbライグラスが見事に成長。
太陽も満足に当たらないけど、適度に大きくなるかな?そうであってほしいです。
他の二つはまだです。
早くもらんに食べさせたい。。。
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-04-21 22:56 | ネズの食住バナシ
ベィベェと仲良し
c0005835_22312063.jpg昼、スティンキーケージにハッティ投入。昨日夜、様子見として散歩後投入したところそれなりに仲良く?できました。そして、こうなってますね♪仲良くできそうだったので、そのまま学校へもどりました。
今覚えば危険な賭けだったのか・・・?よかった、何もなくて。
c0005835_22512359.jpg帰宅するとベィベェはおねむのお時間。スティンキー兄ちゃんと一緒にハンモックでおねんね^^かわいぃ~(ハンモック④作目、帆布製)さすがに狭そうです、スティンキーはみ出てる。
c0005835_2256195.jpg夕食のお時間、ヨーグルトを仲良く食べます。すごいです、あのがっつきスティンキーが。(たまに、まだ食うなってなことをしますが・・・)
こんなに早く仲良しになれるとは・・・長時間一緒にいたので、仲良しなるのが早かったのでしょうか。初日からスティンキーと遊んでたからかなぁ?最初からべた慣れだったのもよかったのでしょう♪
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-04-20 23:00 | ラット
ムーミン谷奥深し
まず、訂正です。ニョロニョロの原作での名は、
”Hattifnatt”=”ハッティナット”
間違ってました・・・「フ」が欠落しておりました(T▽T)
すみません~違う情報を書いてしまいました。えぇ、つづりを見れば一目瞭然!でもハッティの名前が変わることはありませんので。訂正でした。

ここまで、ムーミンキャラをもじった(もじったのはハッティが初めてだけど)名前をつけてると、そこそこムーミン谷ツウにもなってきたと思ったりします。
ムーミンシリーズは3つあって、昭和版の「ムーミン」「新ムーミン」と平成版「楽しいムーミン一家」みたいに違うそうです。

私が見てたのはもちろん(笑)平成版。
確かに「楽しいムーミン一家」とアニメの最初にあったように思います。
記憶は切れ切れですが、ムーミン一家とフローレン・ミィ・スニフ(多分)が、冒険に出て島にたどり着き、そこで暮らしている長めのアニメを覚えています。
どうやらそれが、最終話らしいのですが、真相は私の記憶の彼方。
多分見れば思い出すと思いますが、DVDは近所のレンタルビデオ屋なんぞにはございません。古そうなビデオが数本あるだけで、記憶の話ではありませんでした。いつか、手に入れてまたは都会で見たいと思います。

語りだしたら長くなりそうなので終わります。
細かい設定などが面白く、誰だコイツってキャラは誰かの両親だったり、奥深いのです。そのうち、ムーミンのことでもコンテンツに加えようかな(笑)
いまさらながら、ムーミンにハマッテマス!
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-04-19 16:52 | タワゴト
私は誰でしょう
c0005835_13511316.jpg正解は僕なんですけどね。
スティンキー兄ちゃんにご挨拶後、おねむなんです、昼だしね。
ちなみに、キンクマではないですよ、と、言えばご察しの方もいらっしゃるかな?

最初からべた慣れです。
うれしいです。
ヒザでうとうとしてくれたり(´∪`●)
スティンキーとの同居がうまくいくといいな♪

名無し君→105g
追記--------------------------------------------
c0005835_19122075.jpg
名前を決めました。
ハッティ
原作でのニョロニョロの名前「ハッティナット」からハッティ♪
そのまんまでいこうかと思ったけど、言いにくい&半分で区切れるので、後ろだけはずしました。八割れだし・・・。
毎度のごとく、かなり悩みました・・・最初は名機といわれるカメラ、ライカから頂こうかとか、他のムーミンキャラにしようかなとか。でも、まんまでいけるのが思いつかなくて・・・そしたら原作はニョロニョロじゃない!ナイスな名前!しかも八割れを思わせる(?)名前だ。こうして決まったのでした。独断です。

それにしても、乳臭いのかチビ独特?のにおいがする・・・スティンキーが来たときもこの匂いがした気がする。発情期においしい匂いがするってお話と一緒なのでしょうか?
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-04-17 13:54 | ラット