カテゴリ:ネズの食住バナシ( 10 )
米俵15kg
c0005835_16205145.jpgいつものCR-LPFでなく,しっぽねずみ勉強会の皆さんと共同購入(1人で1袋,共同っていえるのか?)している5001.
こちらは20kgでなく15kgだけど.
花さんが開封記録をつけてらっしゃたので,うちも.
だいたい1kg10日ももたない…
5ヶ月後か…
いや,もたないな(* ̄ω ̄*)

5月1日スタート
[PR]
by dorothy-89511 | 2006-05-01 16:20 | ネズの食住バナシ
キャットリター
c0005835_23191360.jpgキャットリターに変えてみた
ラットのトイレ用であり,デグのトイレポイント用

しかし35L2つも注文したので,邪魔…

それとプレゼント用で選択した「フェレットセレクション(試供品)」の他に「プレーリーセレクション(試供品)」やフェレット用の小さい試供品もついてきた.フェレはわかるけど,なぜプレーリー?”飼ってるペットの種類は?”という項目にデグーって書いたから,気を利かせてくれただろうか…

サイバーペットショップ<<ブリーダーセレクト(旧名:キャットリッター)
[PR]
by dorothy-89511 | 2006-04-16 23:27 | ネズの食住バナシ
夢は膨らむ
c0005835_047485.gifこれといってネズミネタがないので
「春からのネズミ部屋」
について妄想を膨らませてみることにしよう.
細かい話は控えるとしてキッチンにネズミ部屋を併設予定.
電化製品のコードを防御して棚類は扉をつければ問題はないかと.
アトピー対策として,部屋を分けれるなら分けた方が好ましい.
居室から出るには必ず通る場所だから今とさほど変わらない.
部屋側(上)の扉を開け放っておけば見える位置,様子は伺える.
この計画は悪くない(* ̄m ̄)
[PR]
by dorothy-89511 | 2006-01-27 00:45 | ネズの食住バナシ
キリバンのハンモック
c0005835_16284.jpg前回のキリバン進呈ハンモックの製作にやっと入れた!
18日の試験が終わり,他にもすることは山積みだったりするけど長期戦なのでひとまずおいといて,作り出した.うちのもそろそろぼろっちくなってきたし.とは言っても寒いし,床暖だからいらない気もするけど(苦笑)
今回も帆布!しっかりしてるからお気に入り♪柄もかわいいし.これに冬ヴァージョン.内側はフリース(黒部分)で潜れるようにしてみた.が,結構時間かかる~~~~~縁取りをしたのに時間がかかる.まだ2枚しかできてない…布的にはあと2柄4枚できる予定★写真の子羊ちゃんときのこ柄.

[PR]
by dorothy-89511 | 2005-12-21 01:13 | ネズの食住バナシ
新築 破壊
c0005835_1558065.jpg新たなおうち
今までのものより高さはある
デグケージと一緒の高さだ
100均モノの網 ダンパネ 
塩ビ(だったかな?)により壁を構成
耐震壁なし 但し軽いため崩壊はしないと予想される
扉は蝶番もない 洗濯バサミのみ 取り外し式
超低コスト住宅2000円(網のみなら925円)

左上に何かが出現
c0005835_1605989.jpg頭ズボツ

ハッティくん
君は何をしているんかね?ミィとお話かい?

あっという間にダンパネ部分は破壊 
右側面下部にも穴がある
交互に頭をだしておやつをねだる
よかった 抜け出ることはできなかったらしい

[PR]
by dorothy-89511 | 2005-10-04 18:00 | ネズの食住バナシ
SANKO ジャイアントボール
こげなものを見つけました。
うちにはいらないものですが(笑)
配線の多いおうちにはいいかも??でもどうだろう・・・
賛否両論だろうけど、「ラット」という記述があったので記事にしてみました。
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-07-19 12:09 | ネズの食住バナシ
草食ファミリー製「きれい」
c0005835_18421668.gif先日お邪魔した綾さん宅で使っていらっしゃる、草食ファミリー製「きれい」。
固まったおしっこ汚れがとれると教えていただき、帰宅後草食ファミリー購買部へ!
んが、商品棚にない(T▽T)
メールを送ってみたところ、改良中とのこと。でも欲しい!なので、改良終了直後に送っていただきました!ありがとうございます~
で、早速試しましたよ~
そしたら!奥さん!ちょっと見て見て!
c0005835_1848769.gif
なんということでしょう~(笑)
きれいになりました!私がめんどくさがりやなので、金網部分ってあんまり掃除してなかったんです。
それが、この写真(左)ですよ(* ̄m ̄)ほっといたせいでさびのような・・・きちゃない・・・
なので、こびりついてたんですよね~
でもシャカシャカ磨いたところ☆キラキラ光りだしたではありませんか!なんということでしょう~
そんでもって、いい香り(lll´▽`lll)ポカリスエットのような?
さわやかな香りです!これでノミ・ダニを寄せ付けないなんてすばらしい!
この後も調子にのって磨きまくってみました(笑)
写真をとったんですが、アップするときれいにでないので↑この写真だけ・・・

使ってみたくなりませんか~??え?回し者って?そうで~す(笑)
まぁ、まずは覗いてみてください~(^◇^)ノ
香りのコンセプトは『 刺激の少ないやさしい香り 』 だそうです!
草食ファミリー購買部さんへ飛んで、トップページを一通り読んだら「お店に入る」をクリック!
右上の「雑貨一覧」をクリック!
でてきました?お店の方=ぽぽ旦那さんはとってもいい方ですよ~
いつも質問にも丁寧に答えていただいて、助かってます!
もちろん牧草もオススメです~実際そこらへんのホームセンターで買うより安いですし(* ̄m ̄)
電卓たたいて計算しましたもん(笑)

[PR]
by dorothy-89511 | 2005-07-18 19:46 | ネズの食住バナシ
牧草
c0005835_20273269.jpg一昨日夜中注文メールを送った、牧草が届きました~毎度お世話になってる、草食ファミリー購買部さんです。
そのへんで買うより安いし、床材としても消費スピードは速いので大量にいる。よって、注文しました^^田舎では1番刈りが主流。床材にするには固すぎてもらん以外のケージにはあまり使ってなかった。なので、やわらかめの牧草を床材に!
まずは、もらんにサンプルを頂いたときにわかった、お好み「バミューダ」をプレゼント♡もぐもぐ食べております。
c0005835_20281886.jpgで、なぜかラットたちにも好評バミューダ。
床材&香り効果を狙って入れた分を皆でひたすら食べてます(笑)お味はいかが?

今回注文したのは、チモシーマスタード(興味)500g・カナダチモシーNo.2とトールフェスク2kgずつ、バミューダヘイ3kg。トールフェスクは床材にもと書いてあったので注文してみたやつです。バミューダは食用と床材になりそうなので多めに。一度に注文するには多かったかも(▼□▼;;
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-06-12 20:44 | ネズの食住バナシ
発芽→成長
c0005835_22531559.jpgHbライグラスが見事に成長。
太陽も満足に当たらないけど、適度に大きくなるかな?そうであってほしいです。
他の二つはまだです。
早くもらんに食べさせたい。。。
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-04-21 22:56 | ネズの食住バナシ
自家栽培
c0005835_1785262.jpg
ついに我が家でも生牧草の栽培に乗り出しました(^◇^)
牧草ファミリー購買部さんより購入しました^^
左からオーチャードグラス・Hbライグラス・トールフェスク(写真で見えますね)。
種の大きさはオーチャードグラス<トールフェスク<Hbライグラスかなぁ?
プランターが一個しかないので(今のとこ)、3種類を区切って蒔いてみることにしました。どれがお好みかわからないのもあるし、食べるのはもらんしかいないし、食べなかったときショックなので(笑)
経過はまた書きます**

私が牧草育てようと思ったきっかけは七畳間の綾さんです♪プレ②デグー④と、牧草食べるコがいっぱい!プランターいっぱいで、生牧草の先輩です(´∪`●)アドバイスを頂いたりしつつ、蒔きました。
牧草ファミリーさんでも、蒔き方の説明を「週間?ぽぽ旦那」でも紹介されてます♪

もらんが食べてくれることを祈りつつ、早く育て~牧草!
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-04-15 23:59 | ネズの食住バナシ