カテゴリ:デグラット( 40 )
2007 1週間・・・
c0005835_10252423.jpg気づいたらもう2007年.年が明けて一週間経過.
あっという間ですね^^;

去年はミュー,シータ,ルート,カイ,イオタと過去ないほどに増えたラットチーム.でも初めてのラット・スティンキーが亡くなった悲しいこともあったけど,スティンキーの子供たちがいっぱい生まれて,3回もかわいいわらわら仔ラットが見れて,ラットをたくさん堪能した一年でした(笑)

年末は越せたハッティですが,ほとんどご飯をたべずにスタミノンやゼリーなんかで頑張ってます.でも,やせてやせて・・・それでもフィースが常にくっついて保温してくれてます.ヒーター+フィースで2倍?気持ちの効果は絶大かな^^(写真は看護士フィース)

ラットたちは勢いが激しいけど,デグたちはのんびりやってます~
早く春になって,気持ちのいい風で日向ぼっこさせてあげたいなぁ(●´ω`●)
[PR]
by dorothy-89511 | 2007-01-08 10:36 | デグラット
近況
c0005835_1845155.jpgスティンキー
ハードペレットは食べないものの,スタミノンや野菜類,ねりペレットはがつがつ食べる.でも硬いものを食べてほしいので,キャットフードを購入.小粒だし,いいにおいもするからか食べてくれた♪今はもう,何でもいいから食べてほしいのです.
c0005835_1845302.jpgティキ
回し車の回りが悪くなってきて,油をさしてもダメ.新しいのを買おうかなぁ~(そもそも中古だし).
ティキちゃんご機嫌ナナメ(´・ω・`)
c0005835_18454215.jpgミィ
手のハゲは一切直らない( ´Д⊂ヽ
自分でむしってるんだろうなぁ…
回し車の回りが悪いしね…
忙しいやら,何やらでブログ更新してないと何も記録にならないー^^;
イオタも中ねずみだし…
[PR]
by dorothy-89511 | 2006-11-26 18:59 | デグラット
ご無沙汰しております
c0005835_6371681.jpg丸1ヶ月,ブログ更新してませんでした^^;
相変わらず皆元気ですが,ミィの手の毛が無くなってます...
そこだけであることから,自分でやってる?(汗)
おもちゃを増量・・・様子見です.

スティンキーの兄弟が不調だったり亡くなったり,去年出張嫁をしてくれたわびちゃん(ほぼ年齢が同じ)が亡くなったり,わびちゃんの相方ゆきちゃんも不調だったり,少しずつそのときが近づいてきているのかなと,思う今日この頃.

1歳10ヶ月
でも,まだそんな時は近づいてないだろうと思わせる彼の体力.
相変わらず金網を上り,ハンモックへジャンプ!
空中技が激しく上達してるし・・・笑
ハッティやフィースの方が年上に見えるくらいに元気.
逆にハッティとフィースのほうが心配(´・ω・`)


※コメント,ありがとうございます.
あまりにも間が開きすぎてるので,ごめんなさい~( ̄ω ̄;)
※カイくんが来て早,2ヶ月.やっとこさ彼のプロフィールをHPに追加しました(苦笑)
[PR]
by dorothy-89511 | 2006-09-03 22:29 | デグラット
久しぶりに
c0005835_1535341.jpgきづいたら先月,ほとんど更新してない.
(特に後半はゼロ)

みんな変わりなく元気★
なので余計にネタがない(苦笑)
c0005835_1535497.jpg相変わらず,他のラットを見ると興奮するこのヒト
散歩直後なので毛がボワボワ
でもしっぽはピカピカ

鼻の上に何か乗ってますけど・・・
[PR]
by dorothy-89511 | 2006-08-06 15:40 | デグラット
NEW!!
ついに購入したデジカメ Finepix F11
昨年の春にFシリーズがいいというブログを見て気になっていたカメラ
きゃらめるさんのレビューを熟読し,たくさん方からアドバイスいただき,ついに購入!
さすがに4年モノのCyber-shotより起動も早いし,きれいだ(´m`)万歳!
早速ネズミを撮ってみた☆

覚書?
今日ラットトリオ,最後の注射をしに病院へいった.
3回1サイクル,終了だけど,すでに赤みもなく完治だね♪

>>続きOPEN
[PR]
by dorothy-89511 | 2006-02-21 13:42 | デグラット
しっぽねずみ勉強会( ,,^_ ^,,)
しっぽの長いねずみさんって、日本には飼育書なるものはあまり発行されていないようです(もちろん海外にはありますし、実験室においてのナントカはあると思います)

そこで!
本家あかのとりさん「フェレット勉」バサラさん「ハム勉」を真似させていただいて・・・(許可いただきました^^)

「しっぽねずみ勉強会」をば(●´ω`●)ゞ
ハム勉には参加させていただいていますが、しっぽねずみってどうしたらいいの!?ってことも多々。そして純粋な悩みも・・・例えば主食は?床材は?ケージは?とか私もちっさい悩みなんぞもあり、でもやっぱりいろんな方宅の事情も知りたい!

しっぽねずみって気持ち悪いと言われる方が、多いのは気のせいではないようで、ラットとマウスは一緒とか、ドブネズミ(元はそうだけど)だ!と決め付けたような発言も目にします。ラット飼いとしては悲しいです、呼べば来るし懐くし・・・そう実感してます!
デグーは最近ショップでも目にしますが、飼育書が日本にない現状から、ショップの方の指導が間違っていた場合深刻な事態になりかねません。現に、水はいりませんと指導された方もいらっしゃいます(T▽T)いりますよ~!夏はがぶがぶ飲みます!
専門サイトさまがあり、私も時々聞きにいったりしますが、細かいことも聞きたい!
ってなときには参加者様からのお話って貴重ですよね^^
そして自慢してください!
ってなわけで、ぜひご参加ください!

*参加資格*
しっぽねずみって何?って方
これからしっぽねずみを飼ってみたいけど・・・という方
現在いる子達にもっとよりよい環境を!と思われている方
というか、興味を持っていただいている方ならどなたでもOKです
(他の動物と共有できる情報もたくさんあると思いますので、
たくさんの方に参加していただきたいです)

*参加方法*
バトラさんとこのように、コメント・トラックバックいただいた方を参加者様とさせていただきます!
そして、題材も募集します~
皆様の純粋な疑問や知りたいことを、参加者様から意見をいただこうってのが狙いです★
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-07-04 20:21 | デグラット
幸福図2
c0005835_202050.jpg大掃除を決行!
すべてを熱湯で洗いました。いつもなら部屋で遊んでてもらうんですが、作業時間が長いので、プラケで待機。
スティンキーがハッティを包んでいる!
これは愛でしょうか^^しっぽがハッティのしっぽを巻いてる辺りも素敵です(笑)
c0005835_2024055.jpgもういっちょ、前からです。
スティンキーが気づきましたが、ハッティは夢の中♪お兄ちゃんに包まれて、どんな夢をみてるんでしょうかね。
入れといたおやつがきれいになくなってるのは、お兄ちゃんでしょうが(笑)
それにしても、二人で(一人でもつらい?)このプラケはかなり狭そう・・・そのうちこのプラケで二人は眠れなくなるかな。

このあと、もらんも掃除でこのプラケに入れましたが、大騒ぎです(汗)
お○っこをふりまいてましたよ・・・。えらい違いだ・・・。
そして、またも鼻ハゲ!ちびっとだけですが、またかよ~もらん・・・
もうすぐ、嫁がくるのにそんな顔じゃお迎えできないよ( ̄Д ̄;;)
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-05-08 20:10 | デグラット
しおのさんちの・・・
c0005835_22313191.jpg

「うちのデグー」しおのさんちにいってきました~
まずカカオくんが出迎えてくれました。これが生カカオくんか~しおのさんがなでなでされるとすぐにトロケ顔に(lll´▽`lll)か・・・かわゆぃ~~~もらんよりももっととろけてる~~~
そしてラットさんズ。トフスビフスくん!のそっと登場でした♪トフスくんはお休み中で、まず、ビフスくんにこんにちは^^大きいわ~

お茶をごちそうになったのですが、そこに「カカオのケーキ」・・・これは食べちゃいけませんよね~なんていったくせに頂きました(笑)おいしゅうございました。

その後、しおのさんがカカオくんを抱っこ♪なんだ!このベタ慣れ具合はぁ( ̄Д ̄;;)なでなでさせていただき、ベタ慣れ具合を再チェック・・・う~ん。。。。
トフスビフスくんにも出ていただき、なでなで・・・興奮ぎみでした(汗)スティンキーが大ハッスル中と同じように、はずんでいた。でもしっかりと重量を確認して、バシバシ写真を撮らせていただきました。

快く招いてくださいました、しおのさん、ありがとうございました~
また、お邪魔させていただきたいです♪こっちにおいでの際は(めちゃくちゃ田舎ですが、魚はおいしいです☆)ぜひ、うちのこたちにも会ってください(≧∀≦*)
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-04-29 22:09 | デグラット
異種対面
c0005835_22241660.jpgもらん→も  ハッティ→ハ
ハ)あ!茶色いおじちゃんゃん!
も)誰がおじちゃんだ!もらんさんと言いなさい!
ハ)おっちゃん、遊ぼ~
も)・・・
c0005835_22275296.jpgハ)ねぇねぇ~
も)今忙しいの!
ハ)僕にもちょうだいよ~
も)絶対ダメ!!!!
ハ)ちぇ・・・
c0005835_22283419.jpgも)うげっ!まだいたのかよぉ~
ハ)うん!遊んで~
も)ついてくんなぁよっ
ハ)ぶーぶー
も)うるさぁぁい!
こんな感じでした(笑)
もらん散歩中、ちょいとした隙間からハッティ脱走!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
スティンキー脱走は寸前で阻止(というか、興味なし)できたものの、焦った。
んが、裏から一緒に出てきました^^;
よかった、ハッティがチビでおっとりさんだったおかげでしょうか?
大きくなっても仲良くできるのか~?
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-04-26 22:40 | デグラット
ごた~ぃめ~ん
c0005835_22575389.jpg

全員集合です。右にもらんがいます、もちろんケージ越しで。
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-04-21 23:01 | デグラット