カテゴリ:ラット( 155 )
スティンキー手術
今日,スティンキーの腫瘍摘出手術.
私の変わりに代理人に行ってもらったけど,無事,何事もなく元気に戻ってきた.
ケロッとしておやつをねだってるので安心した.
傷口はかなり痛々しいけど,いつもどおりに動き回る.
出てきたものは,グリコのキャンディーくらいだったらしい.
先生が測ってたときは6ミリって言ってたけど,ずいぶんでかかった.
(周囲の悪いものを含め,らしい)
菌の種類をつきとめて,しばらくは薬を飲むことになりそう.
腫瘍の悪性・良性かは1~2週間後.
再診予定は木曜or金曜日.
GW中でよかったのかも.

何かの参考になるかも(なるのか?)しれないので&記録で写真を載せておきますが,
かなりリアルなので,苦手な方はクリックされない方がよいかと.

>>手術後の写真
[PR]
by dorothy-89511 | 2006-05-02 23:20 | ラット
再診
c0005835_1459191.jpgスティンキーの腫瘍再診
小さくもでかくもならずに,そのままだったので,薬を続ける意味がないのでやめることになった.このまま放置か外科処置か.

外科処置を選んだ.

長く放置して大きくなりだしたときに”取り除いておけばよかった”ってなってスティンキーが痛い思いをずっとするのは嫌.もう2歳を越えていればやめたけど,まだ1歳半だし.
小さな体を傷つけるのは嫌だけど,スティンキーも怖いだろうけど,思い切って取り除くことにした.大きくなってするよりは今のうちに(小さいわけじゃないけど).予約をして帰宅.

スティンキー自身が気にしてないのが救い.
[PR]
by dorothy-89511 | 2006-04-29 15:15 | ラット
4月25日  フィース1歳
c0005835_2329796.jpg鼻先がどろぼう風
ヒトよりラット好き
♀好き
ペレットよりおやつ
冷静沈着?
背中がなぜか黒くなっちゃった


かわいいフィース

1歳おめでとう
[PR]
by dorothy-89511 | 2006-04-25 00:01 | ラット
スティンキーのしこり
午前中に病院へ行った
こっちへきてはじめての病院
エキゾチックペット研究会なるものに所属している獣医さんばかりの病院
チャリをとばして10分弱

待ってる猫さん1と診察中の猫さん2
すぐに順番になり,触診で「移動するから腫瘍っぽい」とのこと
まだ高齢ではないけど,麻酔はやっぱりなるべくしたくない
ハッティの時は緊急だったけど,まずは薬を1週間することになった
それで小さくなれば外科的処置をしないし,急激にでかくなるようだと危険なので即手術かも

スティンキー自身はそこまで気にしてないようだけど…


余談だけど,今までの病院の2倍以上の診察料^^;
今までが破格だったこともあるけど(苦笑)
貯金が活躍するときがこないことを願ってたんだけどなぁ~
[PR]
by dorothy-89511 | 2006-04-23 14:37 | ラット
トイレネタその2
c0005835_2338407.jpgスティンキーがどれくらいトイレ率が高いか,改めて実験をしてみた.毎日交換しているからなのか,トイレにしないといけないと思うきれい好きなのかを確かめるため.

結果
後者だった.3日ほど放置させていただき,今日交換.1つ外に落ちていたけど,完璧といってもいいでしょう.トイレでしたのが出るときに飛んじゃった程度だろうし.

そんなスティンキーの右肩にあずき位のポツを発見(涙)明日病院に行ってこよう.なんでもなけりゃいいんだけど.
c0005835_23385632.jpg


ついでに若者たちのトイレ.シールが頑固で,はがすのを諦めたため見た目が悪い.ちなみにトイレの後ろにいるのはフィース.すっかり元の体重に戻った.ハッティは相変わらず560gらへんをいったりきたり.
[PR]
by dorothy-89511 | 2006-04-22 23:48 | ラット
むぎゅ
c0005835_2337223.jpg私の指をにぎるシータの手

ラットの素敵な魅力の一つ
体に見合わぬちいさき手
[PR]
by dorothy-89511 | 2006-04-21 23:36 | ラット
スティンキートイレ
c0005835_23301115.jpg彼のトイレ率は100%に近い.もちろんどちらも
毎日トイレ交換をするからかもしれない.YUMIさんちでも実証済みだし,毎日交換することで確率があがったのかも?
一方,1F在住3人の確率は日によってマチマチ.今日は悲惨だった.トイレでしたと思われるものが全て出されて,皆してトイレで寝てた…ふとんは入れてあるものの,ハンモックを設置できるようにできていないため,不満をもらしたのだろうか.今週末にはできる予定だから,もう少し我慢して.
ちなみにトイレはフェレット用のでかいやつ.固定式だけど固定してない.それにもかかわらず,巨体ラットが背面の高い部分にのってもひっくり返らないのがすばらしい.
[PR]
by dorothy-89511 | 2006-04-16 23:38 | ラット
塩ゴマと塩おむすび
c0005835_23141570.jpgシータの退色は前回の記事の通り,
どんどん進んでいる.
c0005835_2314168.jpgミューはついに真っ白
ハッティが退色したときよりきれいに白

ポルフィリンが目立つ…
[PR]
by dorothy-89511 | 2006-04-15 23:12 | ラット
元祖・危険なオトコ
c0005835_2344324.jpg元祖,危険なオトコが女子寮の屋根に.
昨日もその前も,興味を示さなかったのに,今日はどうしたことか,いつものフィースと同じ行動.フィースは昨日ほどしつこく居座らなかったけど…
チビッコに対しても興味が沸きやすいスティンキーなので,それが♀だからなのかわからないけど,こいつも要注意だ.一応洗濯バサミは増員している.
c0005835_23484487.jpg覚書
シータの頭の黒い部分も白っぽくなってきた.
ミューのカツラも面積が狭くなりつつある.
ハゲは目前.
[PR]
by dorothy-89511 | 2006-04-10 23:50 | ラット
危険なオトコ
c0005835_1221053.jpg女子寮の上でジッと何かを企む奴がひとり…
散歩の時は必ず女子寮の上をじんどり,ほとんど動かない.そんなに気になるのかフィースよ.最初は怖かったらしい女子たちは,鳥巣からでてこなかったが,慣れたらしくフィースがいてもスパイダーマンをするように.それがいけなかった…+掃除したての女子寮の網の固定が甘かった.皿@ラットご飯用 を洗って戻ってくるとミューがフィースの隣に(T▽T)あーやっちまったよ飼い主.まだ2ヶ月,169g.チビ助なのに.あと3週間後,どうなってるのかしら…

c0005835_1223494.jpg一方,危険じゃないオトコドモ.
平和に粟ヒエを食べてます.
でかくなったでしょ?<ルート 301g
でもまだ半分→ハッティ 561g
[PR]
by dorothy-89511 | 2006-04-08 23:58 | ラット