カテゴリ:ハム勉☆( 3 )
ハム勉☆第4回目「ケージについて」
c0005835_20465712.jpg
おぉ!ねず勉と一緒だわ♡

今回はケージについてだそうです~
しっぽねずみたちとは正反対・・・の激安品使用。
衣装ケースに水ボトルの穴をあけて、そのまんま使用してます☆
フタは100円ショップのバーベキュー網をおいているだけです(気休め?)
総額1500円くらいですかね、100円ショップのおうちに手作りアスレチック・・・
今はタイル(耐暑用)が入ってます。
回し車はいわずと知れたサイレントホイール!
でも小さそうなのでGハム用を購入予定(しばらくはデグーベィビィに使用するけど)
トイレはございません。
牧草を敷いているので、もぐって寝たり、タイルの上、陶器のおうちと涼しさ求めてますね(汗)
通気性はないですが、それなりに快適?冬はいいはず!
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-07-08 20:44 | ハム勉☆
第3回ハム勉!主食編
バサラさんちの勉強会
第3回目!「主食について」ということです☆
【商品名、購入先、価格、成分(わかれば)、何でそれにしたか?ハムちゃんの反応なんかも♪ etc…】
と、いうことで我が家も紹介で~す☆
c0005835_20414352.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
<オリエンタル酵母工業 ハムスターフード CR-LPF>  
 低蛋白・低脂肪で栄養バランス抜群の成ハムスター用フード 適度な固さで、歯の伸び過ぎ防止効果も
 1kg入り 700円 (税込み 735円)
うちはこれ☆お買い得な・・・
 通常より、500円お得!5kg入り(1kg×5袋)3,000円 (税込み 3,150円)
今は5Kgでいいけど、そのうち10となり・・・(▼□▼;;

ちなみに・・・
粗蛋白質(g) 18.2
粗脂肪(g) 4.8
粗繊維(g) 5.0
粗灰分(g) 6.6
水分(g) 7.5
可溶性無窒素物(g) 57.9
カロリー 348kcal/100g
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

購入先は通販でサイバーショップ アール・アール

これにしたのはラットがいるから!
我が家の巨大ラットたちにかかれば1kg1ヶ月もちません~
一日5粒はぺろり!
逆にハムたちは1粒づつ+野菜果物です^^
長期的に育てるために開発されたものですが、もちろん食べる楽しみ!
これを忘れちゃいけませんよね!
今回は主食だそうで、他のものについては次回!
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-07-01 20:30 | ハム勉☆
ハム勉にTB!
c0005835_2025424.jpg
初めていった「バサラ日記~ハムスター☆うさぎ」のバサラさんのブログで開催されている、
ハム勉☆第2回目『ハムスターの種類について』
に参加させていただくことにしました(≧∀≦*)
実際、もう10年以上ハムと暮らしてますが、謎なこともいっぱい。
(もちろん飼育書をみたりして勉強はしていますが)
これから、やんちゃんぷりちゃんと暮らしていく中で、
ヒントになることがいっぱいあるのではないかと期待をしてます☆

今は天国で暮らすコたちを初めて紹介します。そして最後に現役やんとぷり。

クルミ♀@ゴールデンハムスター(ノーマル)
小さなペットショップからお迎えしました~我が家最高長寿ハムで3年一緒に暮らしました♪
どんなに時間が過ぎても慣れない子でしたが、初めてのGハムということもありアイドルでした♡
2度の出産をして、計10匹(記憶が怪しいけど)の仔のママです。

ミルク♂@ゴールデンハムスター(ノーマル)
クルミと一緒に同じショップからお迎えしました、クルミと夫婦です☆
とっても、おっとりさんで気の強い女房の尻に敷かれていた!?
今でも母の一番のかわいこちゃんはミルクだそうです(笑)

ダイア♀@ジャンガリアンハムスター(ノーマル)→弟のかわいこちゃん
弟の友達宅から里子としてきました。このこも長寿2年10ヶ月で天国へ旅立ちました。
5度出産経験をもつかなりしっかりしたママでした。
弟が愛情込めて育ててました。

サファイア♂@ジャンガリアンハムスター(ノーマル)→弟のかわいこちゃん
ダイアと一緒に弟の友達宅から里子としてきましたが、血縁関係はないのでダイアと夫婦です。
仲むつまじく最後までダイアと一緒で、ダイアより一足早く旅立ちました・・・
たまにダイアと間違えて話しかけてる弟を見たことも(* ̄m ̄)

ジャッキー♂@ジャンガリアンハムスター(ノーマル)→弟のかわいこちゃん
ダイアとサファイアの仔で唯一我が家に残ったコです。
とろくていいモデルでした(笑)実家にあるハムの写真で一番多いのがジャッキーです。

上に書いたコたちはほぼ同時期に暮らしていました。最初のハムたちです^^
皆長生きで、楽しく暮らせたと私は思ってます。皆はどうだったのかなぁ・・・

クリーム♂@ゴールデンハムスター(キンクマロング)
新聞で見つけた里親募集からお迎えできたコ。めちゃくちゃかわいくてアイドルでした♪
いつも腹見せで寝てたおちゃめ(?)なコでした。
残念ながら、生まれつき病気もちだったようで7ヶ月の時に旅立ちました(´・ω・`)

この後、しばらくハムと暮らすことはなかったのですが、一人暮らしをはじめて再びお迎えしました。)

小ネギ♂@ジャンガリアンハムスター(パールホワイト)
近所のホームセンター内にあるペットショップからお迎え。
まっしろクリクリお目めにやられました(笑)
よくピンクパンサーのぬいぐるみの上で遊んでもらってました^^

小ムギ♂@ジャンガリアンハムスター(パールホワイト)
近所のホームセンター内にあるペットショップからお迎え。
パールホワイトの魅力にとりつかれていたこともあり、ネギの友達にとお迎えしました。
(といっても、人間の気持ちだけで一緒に暮らしたことはないです)

もずく♂@ジャンガリアンハムスター(ノーマル)
ネギムギと同じ近所のホームセンター内にあるペットショップからお迎え。
二人が旅立ってしばらく私一人でしたが、一緒に過ごす友人としてお迎えしました。
おっとりさんで、ちょっとふとっちょでしたが懐いてくれてました☆
テーブルの上でいつもお散歩して、楽しい時間を一緒に過ごさせてくれました。

もも♀@ロボロフスキーハムスター
先代ジャンたちと同じ近所のホームセンター内にあるペットショップからお迎え。
衝動飼いっていわれてはそうなってしまいますが、一人残っていたももを見てつれて帰りました。
数回脱走を繰り返し、足が速いのでおやつでつって帰ってきてもらうを何度も(T▽T)
実家でも1度脱走し、数日発見されることがなく、かなり心配しましたが・・・
なんと!弟のキツネスリッパ(もこもこした奴)の中にお家を作り、暮らしていたという逸話を残してくれました。

こうして、現在・・・

やん&ぷり♂@キャンベルハムスター(ブラック・サテンもどき?)
先代ジャンたちと同じショップで「ブラックジャンガリアン」として小さなプラケに入れられいました。
水もなくて、毛もボサボサで売れ残っていた二人・・・連れ帰りました。
ボサボサしていたのはサテンもどきで、ジャンでなくキャンで・・・騙されたぜって感じの二人(笑)
一緒に暮らしてまだ、2ヶ月弱、これからもよろしくね♡
たぶん現在生後5ヶ月弱。

長々と書いてすみません・・・だって皆紹介したかったんですもん(笑)
読んでいただいて、ありがとうございました!

こんな感じの我が家の歴代ハムたち。
皆とのお別れはつらかったですが、いい思い出をたくさんつくってくれました。
Gハム・Jハム共通で♂の方がなつくのかなぁと思ったり。
でもキャンハムぷりちゃんの懐きっぶりにはかないませんが(笑)
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-07-01 20:15 | ハム勉☆