カテゴリ:しっぽねずみ勉強会( 17 )
第14回しっぽねずみ勉強会「我が家の冬支度」
さて 今回は私のリクエストです★ずいぶん前に予告しておいて もうすっかり初冬!?
冬支度も完了に近づいていることでしょう♪しかも火曜日なんて中途半端なときにだしてしまいました(笑)
第14回しっぽねずみ勉強会「我が家の冬支度」です!

皆様よろしくお願いします♪
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
勉強会参加者様☆ありがとうございます~新規参加者も募集中☆コメント大歓迎☆
お名前をクリックすると記事をアップされるHPまたはブログに飛びます
メロマロままさん ねねちょびんさん しおのさん よねさん よっし~さん
じゅりさん tomomiさん tenjikunezumihanasakuraさん
綾さん みやぎさん 翠さん ななさん 花神さん 無月かえでさん
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家について>>クリック♪
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-11-15 00:39 | しっぽねずみ勉強会
第13回しっぽねずみ勉強会「我が家の工夫あれこれ」
さて 今回はよねさんリクエストのお題です★

第13回しっぽねずみ勉強会「我が家の工夫あれこれ」

よねさんのHP「幸福な我が家」→勉強会→工夫をクリック!
なお TBはこの記事にお願いします
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
勉強会参加者様☆ありがとうございます~新規参加者も募集中☆コメント大歓迎☆
お名前をクリックすると記事をアップされるHPまたはブログに飛びます
メロマロままさん ねねちょびんさん しおのさん よねさん よっし~さん
じゅりさん tomomiさん tenjikunezumihanasakuraさん
綾さん みやぎさん 翠さん ゆうりさん ななさん 花神さん 無月かえでさん
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家について>>クリック♪
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-10-28 17:07 | しっぽねずみ勉強会
第12回しっぽねずみ勉強会「マル秘!?写真テクニック」
先日の記事に「冬支度」って書いたのですが・・・
何もしてなぃ!(T▽T)さすがにまだ暖かい・・・ってか暑かったですし 10月13日
なので テーマを変更させていただこうかと思います~(ノ><)ノスミマセン 
「冬支度」は10月末~11月初め頃にテーマにさせていただこうかなぁ・・・と個人的には思ってます

第12回しっぽねずみ勉強会
「マル秘!?写真テクニック」

ってなことで 直接しっぽちゃんたちには関係ないかもしれませんが 知りたくないですか?
ぜひ!私 知りたいです・・・どうやって撮ってるのって思いませんか?
もちろん「マル秘」を無理にとは言いません お話いただける範囲でお願いします♪

*使用カメラ 
お使いのカメラを教えてください
*撮影状況
こういう時間帯(天気なども)はいいよ!という撮影にもってこいのオススメ状況を教えてください
*ポイント
コツがある場合は教えてください(フラッシュたくならこういうのもあるよ とか)
*ベストショット!
今までに撮った素敵な写真を紹介してください

などなど・・・よろしくお願いします(●´ω`●)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
勉強会参加者様☆ありがとうございます~新規参加者も募集中☆コメント大歓迎☆
お名前をクリックすると記事をアップされるHPまたはブログに飛びます
メロマロままさん ねねちょびんさん しおのさん よねさん よっし~さん
じゅりさん tomomiさん tenjikunezumihanasakuraさん
綾さん みやぎさん 翠さん ゆうりさん ななさん 花神さん 無月かえでさん
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家について>>クリック♪
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-10-14 02:46 | しっぽねずみ勉強会
第11回しっぽねずみ勉強会「回し車とそのお手入れ方法」
みやぎさんとこのブログにて第11回しっぽねずみ勉強会「回し車とそのお手入れ方法」が発表されました
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
勉強会参加者様☆ありがとうございます~新規参加者も募集中☆コメント大歓迎☆
お名前をクリックすると記事をアップされるHPまたはブログに飛びます
メロマロままさん ねねちょびんさん しおのさん よねさん よっし~さん
じゅりさん tomomiさん tenjikunezumihanasakuraさん
綾さん みやぎさん 翠さん ゆうりさん ななさん 花神さん 無月かえでさん
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

次は私からよろしいですかね?
最近は秋らしくなりました(´∪`●)しっぽねずみにもヒトにも過ごしやすい季節かなって思います
でもこれから冬がくるってことで それなりの準備もいります(まだ若干はやいけど)
そこで!「我が家の冬支度 初期編」いかがでしょうか?(冬直前編もあり!?)
まだまだ寒い~~~!!!なんてことはありませんが 朝晩はさむかったり
こんなこと始めてますって感じのこと いかがでしょうか?
また これ聞きたい!なんてことがありましたら書き込みしてください^^

<
1.どういう回し車を使っているか?
オークションで購入したためどこのものかはっきりせず
でも デグーに人気の某さまのホイールかと
径は約28cm 両側吊り下げタイプ

2.使い心地はどうか?
ケージそのものが揺れで音を発生させるので音はします
が ホイールそのものは音はなく静か!そして丈夫!
ふたりでガシガシ回しても問題なさそう
ただ 吊り下げ式のため下部で使えないのが不便(無理やりはできるけど)
3.回し車のお手入れはどうしているか?
手入れらしい手入れはしてないですが ケージ掃除の2回に1回程度は草食ファミリーさん製きれいまたは水をスプレーしてふき取ったりしてます 掃除には消毒用エタノールを使うので吹きかけることも有り ガシガシ水洗いすることもあり(過去数回^^;)
あとは キーキー鳴り出したらオリーブオイルを差しますが もらんが来て1年 
過去2回しか差したことないです それなのにまったく音はせず

工夫らしい工夫はしてませんが草食ファミリーぽぽ旦那さんに教えていただいた方法で ホイールを回すことにより ケージが揺れ そこから発生する騒音は軽減しました~☆もっともいいのは吊り下げしないことかしら(笑)
あとは ふたりいるので ギリギリまで軸部を伸ばして 天井とホイールの間を広くしてます
(ミィが回されるので はさまれるの防止)
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-10-04 17:48 | しっぽねずみ勉強会
第10回しっぽねずみ勉強会「ごはん・おやつ・牧草の保管方法」
ゆうりさんとこのブログにて第10回しっぽねずみ勉強会「ごはん・おやつ・牧草の保管方法」発表されました!
ちゃんとチェックしちゃいましたよ 不在中のくせにね(笑)
皆様よろしくお願いします★

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
勉強会参加者様☆ありがとうございます~
メロマロままさん     メロマロままのお部屋
ねねちょびんさん    ネネ&ちょびんの日々
しおのさん        ちいさなできごと
よねさん         幸福な我が家
よっし~さん       チッチの日記
じゅりさん         LITTLE WORLD
tomomiさん      我が家のネズミ系ペットライフ♪
tenjikunezumihanasakuraさん 天竺ねずみ
綾さん          七畳間世話日記
みやぎさん        日々の記録
翠さん          Nessun Dorma
ゆうりさん        パパイヤアルマジロ
ななさん         shine
花神さん         デグー狂想曲
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

次回はみやぎさん「回し車とそのお手入れ方法」
お時間のあるときにでもお願いします★

>>我が家について
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-09-19 00:00 | しっぽねずみ勉強会
第9回しっぽねずみ勉強会「コミュニケーションの取り方」
一個前の記事に書かせていただいたとおりいこうと思います!

しおのさんとこのブログにて
第9回しっぽねずみ勉強会「コミュニケーションの取り方」発表されました~
皆様よろしくお願いします★

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
勉強会参加者様☆ありがとうございます~
メロマロままさん     メロマロままのお部屋
ねねちょびんさん    ネネ&ちょびんの日々
しおのさん        ちいさなできごと
よねさん         幸福な我が家
よっし~さん       チッチの日記
じゅりさん         LITTLE WORLD
tomomiさん      我が家のネズミ系ペットライフ♪
tenjikunezumihanasakuraさん 天竺ねずみ
綾さん          七畳間世話日記
みやぎさん        日々の記録
翠さん          Nessun Dorma
ゆうりさん        パパイヤアルマジロ
ななさん         shine
花神さん         デグー狂想曲
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


次回テーマはゆうりさんリクエスト「ごはん・おやつ・牧草の保管方法」
忙しいときは無理はされず時間のあるときにでもアップしてくださいませ

>>我が家について
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-09-10 17:26 | しっぽねずみ勉強会
勉強会存続について(?)
なんだかタイソウなタイトルをつけてしまいましたが あまりの忙しさにブログアップもアヤシイ昨今
よねさんに提案いただいた方法で この先も勉強会ができれば!と思い記事を書いています

よねさんのコメント(略してます)++
ちょっくら提案なんですが、いつもアスカさんの所にトラバやリンクしてますが、
そうするとアスカさんが記事を書かないと「集め所が・・・」ってことになりますよね。
そうすると、アスカさんの負担がちょっと大きいかなと思います。
そこで、提案なんですが、お題を出してくださった方のブログやホームページでとりまとめをしていただいて、
アスカさんはお題を出しているのが誰か、また次お題の順番などの管理をお願いする・・・
というのはいかがでしょう?
そうすると、アスカさんが無理に一番最初に記事を書く必要はないし 少し楽かな~と思うのですが・・・。
せっかくみんなで盛り上げた企画ですから みんなで続けていけたらいいな~と思います^^
ご意見 お聞かせくださいませ(o^-^o)
++++++++++++++++++

記事書かなきゃアップできないし・・・って思ってるままに日にちは過ぎていき・・・(汗)
だったので これはいいですね♪
皆様どうでしょう?
賛同いただけましたら さっそくトップバッターをしおのさんにお願いしたいと思いますm(_ _)m

現在のリクエストテーマ
「コミュニケーションの取り方」しおのさん
「ごはん・おやつ・牧草の保管方法」ゆうりさん
「回し車とそのお手入れ方法」みやぎさん(ごめんなさい 読み飛ばしてしまってたようです;;)
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-09-09 23:42 | しっぽねずみ勉強会
忙しくて・・・
毎週お題発表は私的に苦しくなってきました(苦笑)
ま 毎週とはいかなくても よねさんからおっしゃっていただいた
「毎週じゃなくても 何かお仲間が困ったとき 疑問を持ったときなどに 
提案してもらって勉強会を招集してもいいかと思います」ってな具合に続けれればと思います^^

月末に向けてイロイロ忙しくなってきたため 先週からブログ更新すらできてません
なのでせっかくお題をリクエストしていただいてるので
記事は書けてませんが ここに発表だけさせてください
次回しおのさんリクエスト 次々回ゆうりさんのリクエストでいこうと思ってます☆

リクエストテーマ
「コミュニケーションの取り方」しおのさん
「ごはん・おやつ・牧草の保管方法」ゆうりさん
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-09-06 12:49 | しっぽねずみ勉強会
第8回しっぽねずみ勉強会「デグー語講座」
はじめてこの企画をご覧になった方、まず「しっぽねずみ勉強会」についてをご覧くださいませ~
しっぽの長いコについて、皆様でお勉強しましょう!というような企画です☆
何事もなければ(日付的に)金曜日新テーマ発表!私のコメントは見にくくなるので控えます。

第8回しっぽねずみ勉強会
「デグー語講座」


今回はデグー限定になってしまうかもしれませんが・・・
デグーってよく鳴きますよね?(もらんはミィが来るまであまり鳴きませんでしたが)
そのおしゃべりを文字で表してみてください!そして、それを日本語訳してみてください!
とらえ方ひとつで違って聞こえるはず?どう訳すかによっておもしろい作品にもなったりして?
どういうときに、どういう鳴き方をするか、文字であらわしてみてください。
「草食ファミリー」のぽぽ旦那さんからテーマを頂きました♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
勉強会参加者様☆ありがとうございます~
メロマロままさん     メロマロままのお部屋
ねねちょびんさん    ネネ&ちょびんの日々
しおのさん        ちいさなできごと
よねさん         幸福な我が家
よっし~さん       チッチの日記
じゅりさん         LITTLE WORLD
tomomiさん      我が家のネズミ系ペットライフ♪
tenjikunezumihanasakuraさん 天竺ねずみ
綾さん          七畳間世話日記
みやぎさん        日々の記録
翠さん          Nessun Dorma
ゆうりさん        パパイヤアルマジロ
ななさん         shine
花神さん         デグー狂想曲
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家についてはMoreをクリック☆

More
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-08-27 20:23 | しっぽねずみ勉強会
第7回しっぽねずみ勉強会「健康管理や身体的特徴について」
はじめてこの企画をご覧になった方、まず「しっぽねずみ勉強会」についてをご覧くださいませ~
しっぽの長いコについて、皆様でお勉強しましょう!というような企画です☆
何事もなければ(日付的に)金曜日新テーマ発表!私のコメントは見にくくなるので控えます。

第7回しっぽねずみ勉強会
「健康管理や身体的特徴について」


しっぽねずみちゃんたちの身体的特徴や、日々の健康管理について紹介してください。
しっぽちゃんたちの日々の健康管理・・・どうなさってます??
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
勉強会参加者様☆ありがとうございます~
メロマロままさん     メロマロままのお部屋
ねねちょびんさん    ネネ&ちょびんの日々
しおのさん        ちいさなできごと
よねさん         幸福な我が家
よっし~さん       チッチの日記
じゅりさん         LITTLE WORLD
tomomiさん      我が家のネズミ系ペットライフ♪
tenjikunezumihanasakuraさん 天竺ねずみ
綾さん          七畳間世話日記
みやぎさん        日々の記録
翠さん          Nessun Dorma
ゆうりさん        パパイヤアルマジロ
ななさん         shine
花神さん         デグー狂想曲
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

長くなりそうなので 我が家についてはMoreをクリック☆

More
[PR]
by dorothy-89511 | 2005-08-12 00:59 | しっぽねずみ勉強会