腹が膨れだす
c0005835_23718.jpg腹が膨れぎみ
11月26日(18日目) 体重:わびちゃん340g




陰部より血:文献をみると,妊娠の確実な指標である胎盤徴候(placental sign)と呼ばれるもので,胚が着床し,それに伴って子宮壁に組織変化が起こった結果,妊娠11~13日に膣に半凝血の現象をみれるとある.へ~そうなのか.こうなるとやはり明らかに発情した11月11日以降かな.結局はっきりわかんないけど^^;
学校は工業系だけど物質系の学科があるおかげで実験動物に関する文献があった.内容は複雑だなぁ…

体重もかなり伸びたけど,それより驚いたのは,朝見たときよりさっきみた時の腹が明らかにでかい…一日にしてそんなに目に見えてでかくなるのか.目の錯覚を考慮しても明らかにでかい.同じ状態で写真に撮ってなかったので比較できないけど写真を撮ってみる.スリム体系だったわびちゃんがマヨ型に.

c0005835_2314244.jpg同居進行中のハッティをそろそろ引き上げようと思ったが,今日はスティンキーご乱心.いつものように散歩中に混ぜたが,物凄い剣幕でハッティを威嚇.毛がぼわぼわだ.ハッティは物陰に隠れてでてきゃしない.巻き添え食ってフィースまでも.仕方ないので急遽わびちゃんの住まいに3匹同居.3匹仲良くお休み中.その間に急いで収納ケースに蓋をつけ,ハッティとフィースの仮住まい製作.オナゴがいるとこうまで性格を変えてしまうのか.お見合いをするまで同居ねずたちとケンカすることもなかったスティンキーが.それでも落ち着けばいつもの甘えん坊なんだが.

[PR]
by dorothy-89511 | 2005-11-26 23:44 | ラット
<< 妊婦らしくなってきた 臨機応変 >>